プラハラッドの『ネクストマーケット』と並ぶBoPビジネスを理解するための必読書。
今まで65億の地球人口のうち上層の20億人たらずの貨幣経済と言う限られた領域で企業活動やグローバル経済は語られてきたが、忘れ去られた40 億人にフォーカスした企業活動が今後は必要になるのは火を見るよりも明らかである。具体的事例を交えて先進的な多国籍企業やNGOの事例を使って、BoP における組織、マーケティング、戦略と幅広いトピックについて分かりやすく説明している。
また、「CSR」との関係について、「ビジネス戦略を通じて与えたダメージを取り繕う目的で慈善事業に依存する社会的責任 (CSR)とは根本的に異なる」とある。BoP戦略はCSRの概念とは異なることを明確に示しており、持続的成長のためのステップの一つとしてCSRと BOPを別々に語っている点は分かりやすい。
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