2010年3月24日水曜日

違法VOIPサービスの提供で固定電話業者5社がシャットダウンされる

3月14日にBangladesh Telecommunications Regulatory Commission(BTRC)による一斉検挙が始まった。以来、Dhaka Phone、WorldTel、RanksTel、PeoplesTel と続き、今回National Telecomがシャットダウンされる5番目の企業となった。バングラデシュでは、2009年8月にVOIPライセンスがとうとう発給されたばかりだが、その時点ですでに200社の違法業者がいたと報じられていた。

二日前には2.3-2.4 million minutes/24hoursだった通話量が、24時間のシャットダウン中は70-80,000 minutesに激減した。この急減が違法通話量の証拠だという。

当局は3月23日には合法な回線をすべて復旧させた。

(感想)今回の記事からは、違法なVOIPが先の記事で話題になった海外からの通話を主な対象としているのか、国内での受発信を対象としているのかは不明。いずれにせよ、ライセンスを受けて正規に事業展開するVOIP業者の利益を保護するためにも、この取り締まりは重要であろう。元国営企業でも容赦しないところに政府の意思を感じる。



0 件のコメント:

コメントを投稿