2010年4月13日火曜日

バングラデシュのエネルギーセクターは今後5年間に120億ドル(約1兆2000億円)の投資が必要

インド-バングラデシュ商工会議所のAhmed会頭は、「バングラデシュはその増え続けるエネルギー需要を満たすため、2015年を目処に発電能力を8000MWへと倍加させる計画だ。つまり今後5年間のうちに発電設備へ$10Bの投資が必要。またバングラデシュは33億トンの石炭埋蔵量を持っており、石炭採掘セクターへ$2Bの投資を必要としている。現在は80%の電力が天然ガスベースだ。」とインド企業に投資を呼びかけている。

2年前にはインドのタタグループが、バングラデシュに石炭火力発電所建設に3億ドルの投資を申し出たが、当時は頓挫した。だが、同グループは今も興味を持ち続けている。

在バングラデシュのインド高官は、2011年にはインドへの輸出額は$1Bへとほぼ倍増するだろうと述べた。

Hasina首相のインド訪問(2010年1月)以来、両国間の経済活動に関する議論が活発化している。

1 件のコメント:

  1. 岡田教授、

    連絡を取るすべが分からず、こちらにメッセージを残して申し訳ありません。

    このメッセージでは自己紹介は省かせて頂きますが、岡田教授の個人的なメールアドレスにメールを送らせて頂いたので、メールを確認して頂けませんでしょうか。

    どうか宜しくお願いいたします。

    マリオジョセフデペン

    返信削除