BOPにおけるビジネスへの関心は日本でも高まりを見せている。
今年の年末年始で気がつくだけでも、
1)JICAの全国規模のセミナー開催、
2)主要メディアでのBOP・途上国市場に関するカバレッジ
●日経新聞2009年12月1・2日「動き出すBOPビジネス」、
●日経新聞2009年12月18日「激動財務 変わるSRI 利益と社会貢献を両立」
●日経新聞2009年12月22日「経済学教室 途上国ビジネス、企業は具体化急げ」、
●日経新聞2010年1月3日「危機後産業潮流 欧州発新発想 貧困国で足場づくり」、1月4日「経済学教室 市場いかし再生の道拓け」
●日経ビジネス2009年12月21-28号「BRICsではもう遅い 新・新興40億人市場はこう攻める」
●東洋経済2010年1月9日号「アフリカの衝撃」
3)日本総研 槌屋詩野氏による「BOP層向けビジネス・製品開発ラウンドテーブル」の開催とBOPイノベーションラボの立ち上げ (NHKにも出てらっしゃいましたね。)
などがある。
さらに多くの企業が関心を持ってくると予想される。
2010年1月20日水曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿