2009年10月13日火曜日

“ネットカフェ”による貧困改善

日経ビジネスOnLineにバングラデシュのグラミン・コミュニケーションズによるテレセンターが紹介されている(我々が今年6月に訪問した際は、CIC Community Information Centerと呼んでいた)。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20091008/206660/?P=1



記事の中にはbracNetのe-hutとの簡単な比較や、ワン・ビレッジ・ワン・ポータルという農村毎のポータルサイトを作成する取り組みが始まった様子も紹介されている。

なお、記事の中にビレッジフォンのモデル図が書かれているが、グラミンフォンとグラミンテレコムの位置が逆になっているので注意。正しくは、
  グラミンフォン → 携帯電話事業者
  グラミンテレコム → 非営利団体
である。

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